暫くは・・・

気付いた事を羅列していって、ある程度溜まったらまとめてみようと思う。

 

<斧>
ハートブレイクの性能が結構異常であることに気付いた。よくよく見ると攻略本には明確にその事が記載されているのだが、「大抵の敵をひるませられる」という効果は驚異的。
具体的に使い方を書くと、敵がやや長い準備モーションを必要とする攻撃態勢に入ったら、この技を当ててひるませ、行動を中断させられる。斧は△ボタン押しっぱなしの「あばれまわる」を主体に攻めていくが、加速MAX状態からの「まじんぎり」の派生まで敵の攻撃を避け続けるのがなかなか大変だ。
基本的には相手の死角に入り込みつつ「あばれまわる」をシャカシャカ振り続け、攻撃モーションを見てみかわしを使うのがセオリーだが、ハートブレイクを混ぜる事で、オフェンス状態をずっとキープ出来るという強みが加わった。
△ボタン押しっぱなしという都合上、ハートブレイクは○ボタンに設定し、あばれまわりながらR1押しっぱなしにしておく。敵が大きなモーションに入ったらすかさず○を押してハートブレイク(敵の攻撃中断)>そのままR1と○を離してあばれまわる再開。
このとき注意しなければいけないのが、敵の早い攻撃。ハートブレイクは出が早い部類の特技だが、ほとんど準備モーションも無く素早い攻撃を仕掛けてくる大型は多いので、さすがにそれらにまで対応するのは人間業では無理。R2のみかわしに切り替えてキッチリ回避しておくか、あるいは先手を取って「早い攻撃が来そうなタイミングでハートブレイクをぶちかましてひるませる」という戦術も良い。MPが余ってるならドンドン回して問題ないだろう。

 

<僧侶槍>
出が早く、隙の小さい□ボタンの基本攻撃を主体に相手の攻撃に対応していくスタイル。攻撃範囲の広がる「女神の加護」は若干出が遅いが、モーションの後半は別の特技でキャンセル可能。「狼牙突き」などに連携させて隙を減らしておく。あるいはハイテンション発動でもいい。だが、この技のために特技一枠使う価値があるかどうかは微妙なところ。
後方の敵が邪魔な感じなら早めにステップ連打で離脱するか、雷鳴突きで一掃する。雷鳴突きはジャンプに以降する技なので、地を這う攻撃に合わせて使うと、回避しつつ攻撃が出来る。発生は若干遅いので早だし気味に。
敵が少し隙を見せたら△連打の「さみだれ突き」を使い、ヒット数を稼ぐ。「さみだれ突き」>派生△or□>「狼牙突き」などに連携させてヒット数を伸ばすと良い。
距離がちょっと離れたり、敵の範囲攻撃から逃げたら、△長押しの「一閃突き」を当てる。ここにこだわることで、コンボを切らさない狙いがある。
バトマス槍はまだ未知数。クリフトでもう少し研究しておけば良かった。

 

<対サタンジェネラル>
多彩な攻撃を持っており、全てへの対応がなかなかしんどい強敵。
高速二段攻撃:ウサイン・ボルトよりも素早い高速ダッシュで2回斬りつけてくる。カウンター持ちは楽勝。他のキャラは取り敢えずみかわししてすぐ反撃に。

三段攻撃:高速二段とモーションが似てるが、近い位置で三段攻撃をフンフンしてくる。最後の攻撃は判定が薄いのか、ジャンプ攻撃で乗っかる感じで回避しつつ攻撃出来る。

炎ブレス:向かって右側から炎を120度くらいの角度に渡り吐く。短いが、直前に息を吸い込むモーションがあるので側面やバックを素早くとることで一方的に攻撃可能。正面にいた場合は右側にみかわし。

雷魔法:武器に雷を纏わせ、腕を天空に掲げると地面から雷が発生。予備モーションがとても長く、地面に円陣が出てきてから冷静に歩きやみかわしでかわせる技。また高い位置にジャンプしてる場合も当たらない模様(<要検証)

炎武器:武器に炎を纏わせ、一回転する範囲攻撃。炎発生から攻撃までのモーションが割と早く、炎が見えたらすぐみかわしでいい。慣れてきたら体感0.5秒だけ待ってからみかわし。

力溜め:恐らく攻撃力がアップするであろう技。攻撃ではないので、この隙に出来るだけボコる。

 

<対トロル系>
岩石投げ:トロル系に近付くとまずこの攻撃を仕掛けてくる事が多い。棍棒を地面に立てて、岩石を3WAYで放ってくる。冷静にみかわしで近付けばOK。この後トロルは尻餅をついて笑い転げてる時間があるので、その間に攻撃。

 

四股を踏む:トロルが足を上げたらこの攻撃。ダメージは無く、地面にいると一定時間行動不能になる技。ジャンプ攻撃での対処がベストだが、咄嗟の場合はみかわしでかわしておく。

 

棍棒攻撃:普通にみかわししておく。トロル系は右手に棍棒を持ち、そのまま振りかぶって攻撃してくるので、棍棒の反対側にいれば当たらずに済む。すると安全地帯になるので、そうはさせるかと前述の四股踏みをしてくる。

 

ローリングアタック:体力が少なくなると仕掛けてくる頻度が上がる。みかわしやジャンプ攻撃で冷静にかわす。いかにも「ハイこれから回りま~す」みたいな準備モーションを取るが、微妙なタイミングでまわってくるので、カウンターを取るタイミングには注意。喰らうと結構なダメージ。

 

<対ランプのまおう>
突進攻撃:一旦後ろに退いてフワ~ッと突っ込んでくる。モーションは大きめだが、ランプのまおうは常にフワフワ漂ってるため、この後ろに退くモーションを見逃しやすい。

球体発射:攻撃判定が無い怪しげな球体を出す。この球体はこちら側を吸い寄せる効果がある。そのため、こちらの移動が若干鈍くなる。


ブレス攻撃:正面にブレスを出し、そのまま360度回転する。時計周りに回転するので、交差するようにみかわしでOK。あるいは敵に密着すれば喰らわない。

バギ:一番発生が早い技。地面に円陣が出て、すぐに小型の竜巻が発生する。ダメージは大したことは無く、ダウンするわけでもないが、コンボが途切れてしまうと面白くないので、なるべく避けたい。

 

風ウェーブ:ちゃぶ台返しのようなモーションで風で攻撃してくる。風は地面を這って向かってくるのでジャンプ攻撃でかわすのがベストだが、前にみかわし>反撃でもOK。

衝撃波:手に気を集め、手刀で衝撃波を二発出してくる。予備動作が大きいので、見てから軸をズラして冷静にかわす。


拘束する光:を飛ばしてくる。ダメージは無いが、拘束させてから攻撃を仕掛けてくるので、喰らったらレバガチャですぐ抜ける。

ランプのまおうは何故か攻撃頻度が極端に少ない。体力が半分になるとダウンもするため、基本的に攻撃を浴びせられる時間が長いが、そんな中でも時折攻撃は仕掛けてくる。