ドラゴンクエストヒーローズ2 攻略

 

 <基本戦略>
このゲームは言うまでもなく、ハイテンション状態が凄まじく強い。無敵なままあらゆる攻撃を一方的に仕掛ける事が出来るモードなので、「強い」という範疇を超えているとさえいえる。敵と殴り合うアクションゲームにおいて、これは完全にバランス崩壊のシステムだといえるが、攻撃力が凄まじく高い敵の存在や、敵数の圧倒的物量、ハイテンション状態になるまでやや時間がかかるなどの条件があることから、「攻略が至極簡単なゲーム」とまではいかないバランスになっている。

 

このゲームにおいてキャラの強さを徹底追求するのであれば、ハイテンション状態を最短で目指し、またハイテンション時用のゴリ押し技を効率良く当てていき、一気に敵を殲滅する戦術を取るのがベストとなる。

 

ハイテンション状態になるためにはテンションゲージをMAXにしなければいけない。テンションゲージを溜める最も一般的な方法は「敵にダメージを与える」「敵からダメージを受ける」である。

このゲームはヒット数が多ければ多いほど、テンションゲージの溜まり方が早くなる、という特徴を持つ。よって、ヒット数を途切れさせないように攻撃を当てていく、攻撃を喰らわないように立ち回っていく、ヒット数の多い技を意識して当てていく、などの戦術を取ることにより、ハイテンションになりやすくなる。

また荒っぽい戦術として「瀕死時テンションゲージが徐々に上昇」のスキルを利用して、わざと瀕死状態で立ち回り、ハイテンション状態を更に早める事も可能。最終的には、瀕死状態を維持しつつ敵の攻撃を完全に見切り、ハイテンション状態の連発、というのが理想的な形といえるだろう。

 

 

 

<雑記>

DQH2は面白いゲーム性なのだが、オンライン要素がおまけ程度に過ぎずやや物足りない事、オンライン部屋があまり立っておらず過疎気味なことなどから、やり込み要素は多いものの、その強さを披露する機会が多くない点が残念ではある。
ただ、大型敵との奥深い駆け引きが楽しめるので、一人プレイが好きなタイプ、技術や知識をどんどん掘り下げる事が好きな人、キャラや武器をどんどん強くすることに喜びを見出すタイプの人は何百時間でもプレイ出来るだろう。